こんばんは、HRCの『お笑い担当』山本です。
今日は『お笑い』は少しお休みして、ヘアケア剤のお話です。
一般のヘアケ剤には『シリコン』や『シリコンオイル』と呼ばれるキューティクルの補修や静電気の発生を制御する働きのあるものが入っています。
シリコンが入っているシャンプーで髪を洗うと、髪の毛一本一本をコーティングし、潤いのある、指通りのよい髪になります。ですが、シャンプーとは本来髪や毛根についた『汚れ』を落とすもの。
『シリコン』が入っていると洗い流す前に髪や毛根についた汚れまでコーティングするので、汚れを充分に落とすことが出来ません。
で、最近よく見かける『ノンシリコンシャンプー』。
一見『汚れが落とせる☆』と思いがちですが、髪を洗う時はシャンプーをして、「はい、終わり」じゃないですよね。
シャンプーの後にはコンディショナー。『ノンシリコンシャンプー』と書いてあっても『ノンシリコンコンディショナー』と書いてあるものは少ないんですよ!!『ノンシリコン』でシャンプーしても『シリコン入り』でコンディショナーをする。
これって、
あまり意味がないのでは、って思ってしまい、最近は『ノンシリコンコンディショナー』のものを使用しています。みなさんも、次回ヘアケア剤をご購入の際には、ちょこっと注目してみてくださいねっ。
シリコンコンディショナーときくと、シリコンコンとなって、キツネみたいでかわいいですね。
コメント by 滋賀ネコ会 — 2010年3月8日 @ 3:04 PM
>>滋賀ネコ会さま
コメントありがとうございます。シリコンコン♪
でもノンシリコンコン♪の方がおすすめですよ☆シリコンは毛穴を詰まらせてしまう可能性があるんです…。
キツネも耳がとがっているからやっぱり好きなんですか?
コメント by mina — 2010年3月8日 @ 8:48 PM