真っ赤なアレンジメントをみて、クリスマスが近づいてきたことを思い出しました。
ジングルベル,ジングルベル♪頭でずっとメロディーを奏でてしまう今日この頃。
まだ、気がはやいですね^ ^
メイン枝もの「寒桜」
花言葉は、「気まぐれ」「あなたに微笑む」
冬に咲く桜。春に咲く桜より淡く優しい感じがします。
カウンターには「サンゴ水木」「ガーベラ」「サンキライ」
冬になると枝が赤く色付くサンゴ水木。名前の由来は、枝が赤い珊瑚のようになることからだそうです。初夏には、小手毬のような可愛らしい白いお花を咲かせます。花言葉は、「成熟した精神」
サンゴ水木にくるくると巻きついて、赤く色づいた実がついている「サンキライ」昔山へ行き、毒消しとして実を食べて元気に帰ってきたということから「山帰来(サンキライ)」と名付けられたそうです。早春の野山にいち早く小さな花を咲かせ、緑の実になり、初冬に赤い実が彩りになります。花言葉は「不屈の精神」
鮮やかな赤色の大きい「ガーベラ」華やかな存在感を放っています。花言葉は「前向き」「チャレンジ」
和室には「雪柳」「糸菊」
花びらが糸のように細く広がり、パッと放射状に開いた姿が花火のようにも見えますね。とても繊細な美しさを感じます。アーセナルレッドという種類です。
花言葉「清浄」
そろそろ新年のカウントダウンが始まりましたね。
みなさまのご来店心よりお待ちしています。