こんにちは。
先週は真夏日が続き、一気に夏が来たようでした。
さて、ドバイより帰国して、1週間。
時間が流れるのは速いですな。
ドバイより帰国する前日に1日フリー時間を頂きました。
私は、同僚のHさんとその日は行動を共にしました。
Hさんはドバイが今回は初めてでしたので、庶民的な雰囲気が味わえる旧市街スークに、
まず行ってきました。
ドバイオールドスーク側より、対岸のデイラオールドスークに渡し船で渡ります。
料金はたったの1ディルハム(30円くらい)。
対岸につくと、パシュミナやバブーシュ、スパイスと珍しい店がいっぱい。
私は、去年買ったので、今年は何も買わないと心に決め、Hさんのお買い物に
ついていく。
彼女は海外経験が豊富なので、物おじせず、店員との交渉に挑む!
彼女の値切りにほほーと感心。
多分、原価切るか切らないくらいの価格まで値切り、店員の顔も思わず曇るくらい。
値切りすぎて、店員に頬をつねられていた(笑)。
さっすが、破格でパシュミナとバブーシュを手に入れた。
あっぱれ!!
そして、夕方からは、デザートサファリ。
四駆で砂漠を走る。
でこぼこの砂丘を駆け上がり、駆け下り、まるでジェットコースター並みの
スリル!!
私たち叫びすぎて、同乗していたアルゼンチンのカップルに笑われるくらい、
いやースリルを堪能いたしました。
そして、砂漠でのサンセット。
とても不思議な感覚。
地球って大きいな。思わず、頭の中に地図を描き、アラビア半島の
一角に私たちはいるのだなぁと感慨深く。
そして、キャンプ地に行き、ディナーやベリーダンスの鑑賞、アバヤを着て
写真撮影したり、ラクダに乗ったりと砂漠を堪能いたしました。
月の砂漠(古~い)
ラクダちゃんたちは、ニットのマスクをさせられていました。
唾を飛ばし散らさないようにですかね。
ベイビーキャメルちゃん、興味津々でこちらを見ていました。
そういえば、同僚の中国人のTさんは、ラクダは臭いと言っていましたが、
全然臭くなかったですよ。
てな感じで、ドバイの休日は終わりました。
この夜、ホテルに帰り、そのまま空港に。
深夜3時の飛行機で、ドバイを後にしました。
お仕事も、休日もとても楽しかったです。