海外への想い

「海外」「ヘッドスパ」「美容」「form KYOTO」。これらはヒューマンリソースコミュニケーションズに関連するキーワードの中でも私が惹かれた言葉です。
私は高校時代に海外留学をした経験から、海外に興味を持ち外国語大学へ進学しました。その後、美容師や事務職など、様々な分野の職業を経験しながら、やはり海外と関わる仕事がしたいという気持ちが強く残っていました。ヒューマンリソースコミュニケーションズと出会い、今までの実務経験も語学も活かすことができるのではと、今までバラバラに感じていた点が線につながっていくような感覚を覚え、この会社で働きたいと強く思いました。会社訪問の際に、ドバイでの展示会の様子を撮影したムービーを見て、心躍ったのを今でも鮮明に覚えています。入社してまだ1年ではありますが、オフィスの一員として、さまざまな業務に携わっています。

Generic placeholder image
 

私が成長できる場所

最初に取り組んだのは、出荷や在庫管理です。一見地味な仕事と思われがちですが、私は商品に関しての知識が身につく大切な仕事であると思っています。毎日商品に触れる事で、商品の種類やサイズなどの基本情報から、商品の特長、そして商品に対する愛着まで、自然と身についていきました。おかげで、今では電話やメールでお問い合わせをいただいたお客様からのご質問や商品アドバイスなどに、スムーズかつ的確にお答えすることができるようになり、本当に良かったと思っています。
また、美容師としての経験や知識を買われ、商品企画のチームにも抜擢されました。商品やブランドの誕生の場に立ち会う機会もあり、私にとっては刺激的で成長の場だと感じています。まだまだ自分の至らなさを痛感することも多く、まずは基本ですが、ひとつひとつの仕事を丁寧に仕上げることを心がけています。必要な知識を蓄え、メンバーから頼りにしてもらえるよう、努力していきたいです。

Generic placeholder image
 

海外で働く

そして、私にとって嬉しかったのは、やはり海外に向けての仕事です。様々な国の方とダイレクトにコミュニケーションがとれる展示会のスタッフとしての仕事は、とてもエキサイティングでやりがいを感じます。ヒューマンリソースコミュニケーションズの商品は、日本だけではなく世界12カ国で販売、愛用されています。東京、ドバイ、香港などさまざまな国と地域で開催される大きな展示会にも多数出展しており、入社して半年ほどの間に、国内外合わせて3回の展示会に参加しました。海外ショップのバイヤーや一般ユーザーの方などに商品の紹介を行うと、国内外問わず、多くのお客様にナーセリー・エステデュウの商品を知っていただいていることに大変驚かされます。「使っているよ」「この商品大好き!」とお声をかけていただくと、自分のことのようにとても嬉しいです。
一番心に残っているものは、海外で働くという思いがはじめて叶った香港での展示会です。来場される方はアジアの方に限らず、カナダやヨーロッパからのお客様も多く、英語で接客をして、お客様に商品をご購入頂いたことは、嬉しい思い出です。同時に、自分の英語能力の未熟さを痛感し、英語を改めて勉強し、よりコミュニケーションをうまく行えるよう努力しています。

ヒューマンリソースコミュニケーションズで働くようになってから、経験できることの幅が増え、楽しみも増えました。その中でも特に大きな喜びは、色々な人との繋がりが増えることです。私にとって出会いは学びであり、貴重な時間です。国を越えたたくさんの方から、この人と会えて良かったと感じていただけるような人間を目指しています。
失敗も学びのステップとして受け入れ、成長を続けられる人でありたいと思います。

Generic placeholder image
 
 

 

それぞれのHuman Resource Communications

 

 

求人情報